塗装知識

訪問販売業者が来たらどうすべき?

こんにちは⭐事務員の北村です。

気付けば4月に入っていました🌸

やっと丁度良い気候になってきて嬉しい限りです。

 

さっそく本題に入ります!

みなさんのお家には訪問販売業者が来たことはありますか?

「早く塗装しないとだめになってしまう!」

「今日契約してくれたら大幅な割引きをします!」

「屋根の釘が浮いているのですぐに直します!」など、焦らす事を言ってくる訪問販売業者がいます。

そのような時は冷静になって対応し、帰ってもらいましょう!

どのように対応すればいいか教えます!

 

玄関先には出ず、インターフォン越しに対応する

玄関先に出て直接やりとりしてしまうと気の弱い人は相手のペースに流されてしまい、必要のない工事の契約を結ばされてしまう恐れがあります。

直接断るよりも、インターフォン越しの方が断りやすいです。

「資金がない」などと言ってしまうとローンの話を持ち掛けられて、もっと断りづらい状況になります。

きっぱりと「帰ってください」と伝えましょう!

「帰ってください」と言いづらい場合は、「いつも頼んでいる業者がいるから結構です」「工事は考えていません」などと言いましょう。

 

それでも帰ってくれない場合は「警察を呼ぶ」と言う

何を言っても帰らなくて困った時は、「帰らないと警察を呼びます」と言いましょう。

訪問販売には法律があるので、面倒なことになる前に業者は帰るかと思います。

 

防犯的な意味合いでも、インターフォンが鳴ったら名前を尋ねる前に玄関先に出るのは危険です!

カメラ付きインターフォンで確認して、怪しいようなら応対しないのも手です。

カメラがついていないタイプのインターフォンなら、チェーンをつけたままドアを開けるのもいいです。

 

最近は悪質な強盗事件も多いので、皆さん気を付けてください!

自宅に家族がいなくて自分一人の場合などは特に警戒し、知らない人が訪ねてきても応対せずに居留守を使うのも手です!


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装