塗装知識

外壁屋根塗装をするべき理由

こんにちは!事務員の北村です。

新年あけましておめでとうございます✨

今年も皆様の役に立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いします!

 

今回は外壁屋根塗装をするべき理由についてお話します。

塗装をするとなると高額なお金がかかります。

やらなくて良いならやらないですよね?

でも外壁屋根塗装をするのには多くの理由があるのです。

もし築10年以上経っていて、まだ1度も塗装したことないよーという方は一度見積してもらう事をお勧めします。

ヒトミ塗装は無料見積を行っています。ぜひお問い合わせください!

外壁屋根塗装をする理由

①美観を保つ

外壁を塗りなおすことで、新築のような美しい外観を取り戻します。

また、家を美しく保つことで資産価値が上がります。

新築時と違うデザインにすることも可能なので、気分を一新することができます。

 

②保護

自然環境から家の塗膜を守る目的もあります。

建物は常に太陽光の紫外線、地震や台風による振動、雨風などにさらされています。

外壁に被膜を作ることで、建物を劣化の原因から守ります。

 

③劣化防止

塗装業者に塗装をお願いすると、塗装する前にまずは外壁のひび割れや剥がれなどの劣化症状を補修することから始めます。

補修し下地を整えた後に塗料を塗っていきます。

つまり、外壁の劣化症状の補修塗装セットなのです。

外壁のひび割れ等を早い段階で補修することで、少しでも建物の劣化を防ぎ寿命を延ばします。

 

④防水効果

水は木材や鉄筋など家造りに使われるもの全てを劣化させてしまいます。

雨水が外壁のひび割れから内部に浸入すると、雨漏りなどの劣化症状を起こしかねません。

どの塗料も水を通さない防水機能があります。

しかしひび割れが起きると塗膜も一緒に割れてしまうので雨水の侵入を防げません。

なのでひび割れが起きる前に塗装するのがベストです。

 

⑤断熱効果・遮熱効果

外壁塗装には断熱性能をアップする効果や遮熱効果を高める効果があります。

遮熱とは、住宅内部に外部の熱が入り込まないように、また、熱が漏れないようにさえぎることです。

断熱とは、住宅内部の温度を外に逃がさないことで、冷房で冷やした空気を外に逃がさない性能や暖房で暖まった空気を室内にとどめておく性能を言います。

外壁塗装をしないと冷房代や暖房代が無駄になってしまうかもしれません。

 

外壁塗装って見た目をキレイにするためじゃないの?と思っている人がいたら大間違いです!!

もちろんキレイにするのも目的ですが、高額なお金を支払うにはちゃんとした理由があるのです。

正しい周期で外壁塗装をして、お家の寿命を延ばしましょう☆


入間市 所沢市 飯能市 狭山市

地域密着施工

外壁塗装・屋根塗装専門店 ヒトミ塗装